2011/09/01

自分の問題

ずっと何かのせいにしてきた。

今も何かのせいにしようしようと下向きな努力に必死な自分がいる。
そんな自分を見ていて悲しくなる。


私が、今こうなのは、誰の責任でもなく私の行動の結果。私の身から出た錆なのだ。
私が、今こうしていられるのは、私の行動の結果ではなく、周りの方々のおかげなのだ。


善因善果
悪因悪果
自因自果


不幸は自分のせい。
幸福は周りのおかげ。



勉強がはかどらないことを英語ができへんからなんて英語のせいにするんやないぞ。それは自分が怠惰やからや。
交換留学やからって甘えてるんやないぞ。そんなことを望んでここにきたんちゃうやろ。

言葉でなく行動、なんてな、この言葉を思い浮かべる時点で実行できてないんだから
日々行動であらわして生きていくしかありません。


p.s. おじいちゃんは脳の病気とかではなくear infectionだったようで大事には至りませんでした。多謝。今日作った南瓜の煮つけが思いの他おいしかった。

2 件のコメント:

  1. その調子でやっていれば
    帰ってくるころにはもっと成長していますよ^^

    なりたい自分ってのがあるのかな.
    憧れの人がいるのかな.

    返信削除
  2. かな先輩 :D

    この調子でがんばります><;

    なりたい自分はあります。でも"今よりましに"っていう表現の方があってるかもです。
    憧れの人は周りのすべての人です●^^● みなさんの素敵な部分を見習ってましな自分になりたいです。

    返信削除